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産後の下半身痩せには骨盤矯正ベルトがマスト!その理由と効果を紹介

ランサーズ 更新日:2018-08-01
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ここでは、産後、気になっている人が多い骨盤の歪みや、下半身太りの原因、効果的な骨盤矯正の方法、そして今話題の骨盤ダイエットで痩せた人が行っている骨盤歩きの方法についても詳しくご紹介しています。産後、下半身痩せしたい方必見です。

産後の下半身太りには骨盤ベルトや骨盤矯正運動が効果的?

下半身太り

産後下半身太りになってしまったと悩んでいる方いませんか?

産後は、骨盤周りの筋肉が緩んでいるので、歪みやすい時期。

出産でおもいきり開いた骨盤をそのままにしておくと、どうしてもおしりや腿にお肉が付きやすく下半身太りになってしまいがちです。

今回は、そんな産後の下半身太りに効果があると言われる骨盤ベルトや骨盤矯正運動について調べてみました。

産後の下半身太りの原因や効果的な骨盤矯正の方法、今話題の骨盤ダイエットで痩せた人が行っている骨盤歩きの方法についても詳しくご紹介します。

効果的に下半身痩せしたい!と思っている方必見です。

産後の下半身太りの原因とは?

下半身太り

多くの下半身太りの原因は、むくみや冷えなどによる血行不良、老廃物の蓄積、運動不足による下半身の筋肉の衰え、水分や塩分の取りすぎなどがあります。

産後の場合は、骨盤の開きやゆがみが大きく影響します。

出産時に産道が広がるのでその分骨盤も開き、お尻のサイズがかなり大きくなったと感じることが多いのです。
また、産後、体形が悪くなる原因のもう一つは、内臓の位置も下がっているからです。
骨盤のゆがみが原因で姿勢がわるくなり下半身が太ったように見える場合もあります。

産後は骨盤と股関節が広がり緩んでいる状態

骨盤

妊娠中は、ホルモンの働きで骨盤が動きやすくなります。
そして、出産予定日が近づいてくると、産道を確保して出産をスムーズに行えるよう、骨盤のじん帯や股関節が弛むことで骨盤を開いていきます。
出産では、一時的に骨盤が大きく広がり、骨盤内にあるじん帯や筋肉などが最大限緩み、骨盤が左右に大きく開いてしまいます。
そのため、産後は骨盤と股関節が最大限に広がり緩んだ状態になっているのです。

骨盤の歪みが体型を変えてしまう

女性 ショック

元々女性は、毎月の月経によって、骨盤は絶えず開閉しているので、骨盤の歪みは常に起こりやすくできています。
特に出産する時に、骨盤が大きく開いて胎児が産道を通るため、産後には多くの女性は骨盤の歪みを感じます。
この産後の骨盤の歪みを放置してしまうと、下半身が血行不良になりやすく、体型が崩れてしまったり下半身太りになったりする原因となります。

即効で下半身痩せ!効果的な骨盤矯正の方法を伝授

女性 教える

即効で下半身痩せを目指したい方に効果的な骨盤矯正の方法を整理しました!

  • 骨盤矯正ベルトで痩せる
  • 骨盤スパッツ「スタイルシェイパー」で毎日楽々矯正
  • 自宅で簡単ストレッチ
  • 整体でプロの手による施術

では、下半身痩せに効果的な骨盤矯正の方法を詳しく説明しましょう。
自分に合った骨盤へのアプローチ方法を探して下さいね。

骨盤矯正ベルトで痩せる

産後は骨盤が開いてしまうため、骨盤が閉まり、骨盤の歪みを修正して安定させる効果のある骨盤ベルトを使うことはとてもおすすめです。
ただし、骨盤ベルトをしている時はいいのですが、ベルトを外すと骨盤が元の開いた、歪んだ状態に戻りがちです。
ベルトを着用していない時でもベルトを巻いた時の骨盤の閉まり具合を意識するように心がけましょう。
骨盤ベルトは産後すぐの歪みを修正する効果はとても有効ですが、いい骨盤の位置を維持するための、ストレッチや筋トレを取り入れることが大切です。

骨盤スパッツ「スタイルシェイパー」で毎日楽々矯正

スパッツ

骨盤スパッツ「スタイルシェイパー」は、履いているだけで痩せるスパッツです。
スタイルシェイパーは手ごろな値段ですが、歪んだ骨盤が矯正されるよう立体構造になっているので、履くだけで適度な圧がかかり、リンパの流れをよくし代謝がアップします。
口コミには、履くとすぐ下半身がスリムに見えやせたと言われたという喜びの声もありました。
継続して履くと、手軽に下半身痩せに繫がりそうですね!

自宅で簡単ストレッチ

ストレッチ

自宅で簡単にストレッチをするだけでも骨盤矯正には効果はあります。
立ちながら行うもの、寝ながら行えるもの様々な種類があり、赤ちゃんを抱っこしながら骨盤を回すだけの手軽なものもあります。
産後は、赤ちゃんのお世話でなかなか自分の時間を取ることも難しいとは思いますが、自分のやりやすいものを選び、継続させてできれば、簡単なものでも下半身痩せできます!

整体でプロの手による施術

整体 プロ

自己流で行うのがこわい方には、整体でプロの手による施術がおすすめです。
産後の骨盤矯正のプログラムがある整体もたくさんあるので、ぜひ探して自分に合ったところを選んでくださいね。
しっかりと骨盤の位置を整えて、下半身痩せを実現してくれると思います。
ただし、そんなに回数はいけないという方はやはり継続したストレッチなどで、効果を持続させたいので、整体の先生に、あなたに合ったストレッチや、筋トレの方法を教えてもらうのも安心かもしれません。

骨盤ダイエットで痩せた人が行っている骨盤歩きとは?

口コミ 下半身痩せ

今、ブログで話題の骨盤ダイエットで痩せた人が行っている骨盤歩きとは、いったいどんなエクササイズなのでしょう?
骨盤歩きのやり方を詳しく説明していきます。
骨盤歩きをぜひ試して、下半身痩せを実現しましょう!

ブログで話題!骨盤痩せには欠かせないエクササイズ

ネットで話題

骨盤歩きは、床に座った状態で、お尻を左右交互に動かしながら前に進む簡単なエクササイズです。
簡単な動きなのですが、多くの嬉しい効果があり、効果を実感出来ると今ブログで話題になっています。

骨盤歩きの効果はこんなにたくさんあります!

  • 骨盤矯正
  • ぽっこりお腹解消
  • シェイプアップ
  • 便秘解消
  • 太りにくい体になる
  • 生理痛・生理不順の改善
  • むくみ解消
  • 腰痛改善

骨盤歩きは、気軽に簡単にできるエクササイズなので、ぜひ骨盤矯正や下半身痩せに役立ててくださいね!

1.両足を伸ばし床に座る。足首は天井に向け90度

女性 座る

両足を伸ばし床に座り、足首は天井に向け90度を保ちます。
慣れるまでは、多少膝が曲がっていても大丈夫です。
体が硬い方は、この姿勢も辛いと思いますが、徐々に伸ばして座れるようになるといいですね。
腰に負担がかからないように、なるべく腰と背中が曲がらないように背筋を伸ばしておきます。

2.左右のお尻を動かし、腰をひねりながら前進

女性 腰をひねる

左右のお尻を動かし、腰をひねりながら前進します。
上半身が傾かないよう、真っ直ぐ進むことを心掛けましょう。
なるべく大きく進むようにすると効果的です。

3.10歩前進したら、10歩下がる

ママと子ども

10歩前進したら、10歩下がるを繰り返します。
前後10歩ずつ進む動きを1セットとし、3回程行うと効果的です。
やってみると意外と辛い動きではあるのですが、慣れてきたら、回数を徐々に増やして無理のない範囲で挑戦してみてくださいね。

お座りがしっかりできる小さなお子さんがいる方は、ぜひ膝の上に乗せてやってあげると楽しいですよ!
ママは疲れますが、負荷がかかってダイエット効果はあるはずです!

下半身痩せには骨盤矯正が重要

女性 骨盤

産後の下半身痩せには、骨盤矯正が重要なことはお話してきました。
中でも、骨盤ベルトは、つけるだけなので手軽で取り入れやすいアイテムです。
産後すぐの時期は骨盤ベルトで骨盤矯正を行い、その後はストレッチや、骨盤歩きなどが生活に取り入れられるといいですね。

産後は、体調も崩しやすい時期ですが、体を整えるには最適な時でもあります。
この時期にゆがみを治して骨盤矯正することで、産前よりも素敵な体を手に入れることができます。
赤ちゃんのお世話で自分の体に集中できる時間は短くなると思いますが、効果的に骨盤矯正を行うと、心も体も元気になるはずです。

自分に合った骨盤矯正の方法を実践して、ぜひ下半身太りから抜け出して、下半身痩せを成功させてくださいね!

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