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夏にむけてエクササイズ♩気になる二の腕をすっきり!今から始める部分痩せダイエット

sariemon 更新日:2016-04-29
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長い冬が開け、桜も散り、梅雨が明ければ隠し通してきた『あの部分』を出す季節がやってくる・・・。そう、この二の腕!今年こそはすっきりさせて、水着や、涼しげな夏ファッションを着こなしたいですよね。でも脂肪たっぷり、ぽってりぷにぷにとした二の腕はせっかくのファッションを台無しに・・・。でも、長時間の運動が出来るほど体力もないし、時間もない・・・。二の腕の悩みを解消するためには何をすればいいのかわからない・・・。なんて悩んでいるあなた!今年の夏に向けて、二の腕すっきり簡単エクササイズをご紹介します。

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二の腕サイズに悩んでいるあなた、『猫背』って言われたことありませんか?

『猫背』って、両腕がダラーンと前に垂れていますよね。
そして、背中の肩甲骨を確認してみるとよい姿勢を意識しているときと比べて、肩甲骨が左右に広がっていませんか?

それにつられて、力こぶや二の腕も緩んでいますよね。

つまり、猫背(前かがみの状態)でいると、肩甲骨が開きっぱなしなのです。
これが、二の腕プニプニの元凶。

二の腕が一日中緩んだ状態になり、動きが悪くなります。
動くことが少なくなると、当然二の腕の筋肉(上腕三頭筋)が衰え、脂肪が蓄えられます。
さらに、血行やリンパの流れも悪くなります。

今の時代、パソコンやスマホで前かがみになることが多いと思います。
これから、二の腕の太さで悩む人も比例して、どんどん増えていくでしょう。
二の腕を引き締めるためには、まずは『猫背』を直す必要があるんです。

夏はやっぱりたくましい二の腕に魅力を感じるピグよ〜

夏間近!ほっそり二の腕のために猫背改善!

まずは、猫背改善することからなければいけないということが分かったところで、実際に動いてみましょう。

このエクササイズをやるのとやらないのとでは、結果に大きな差が出ますよ!

1. タオルを用意します。背筋を伸ばして椅子に座ります。

2. 両手でタオルを引っ張ってバンザイし、バンザイしたまま体を前に倒します。

3. 体を前に倒したまま、頭上で肘を曲げ、タオルを首の後ろに引き下げます。タオルは緩んでも大丈夫です。

2から3を10回目安に行いましょう。

このエクササイズを行うと、背中を伸ばす際に必要な筋肉が刺激され、猫背のせいで動かなかった関節が動き出します。
そうすると、腕をたくさん動かせるから、結果、二の腕が引き締まるのです。

夏に間に合う簡単二の腕エクササイズでぷにぷに二の腕から卒業!

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さらに、自宅で出来る二の腕を引き締めるためのトレーニング、つまり上腕三頭筋を鍛えるためのトレーニングを紹介したいと思います!

上腕三頭筋とは?

上腕三頭筋とは正に二の腕と言われている、上腕の裏側の筋肉のことです。

腕の筋肉上腕三頭筋を鍛えることで、腕が太くなってしまうのでは?

…と考えてしまうかもしれませんが、そこは全く心配しなくても良いと言えます。
それは女性の身体の上半身、特に腕、僧帽筋、肩周りは、筋肉の成長を促すのに重要な因子である、男性ホルモンをキャッチするレセプター(受容体)が、男性に比べて少ないので、トレーニングしてもなかなか太くはならないんです。

1. 長いす(なければ普通のいすや丸いすでもよい)に座り、お尻のすぐ横の座面に手を置きましょう。

2. いすのふちを掴んで、足を片方ずつ前に出しお尻を浮かせた状態にします。
※この時足が前に出るほど負荷が強くなり、足が身体に近いほど負荷を優しめに設定できます。

3. わきと肘を若干締めて、軽く胸を張った姿勢を作ります。

4. 体重をコントロールしつつ、肘を曲げながら上体を下に沈めていき、肘の角度が90度になるまで上体を落としていきましょう。
※肘の90度の状態は自分で思っているよりも意外に深いので、可能ならば鏡でチェックするか人に見てもらうと良いでしょう。

5. 90度に曲げた地点から肘を伸ばしていって元に戻り、これを繰り返していきます。

女性はまず6回×3セットを出来るようにして、徐々に回数を増やして1セットにつき10回以上出来るようにしましょう!

肩がすくんでしまうと上腕三頭筋への負荷が弱まってしまうので注意しましょう。

せっかく教えてもらっても続かないピグよ。。。

さらば三日坊主!今年こそは理想のボディを手に入れる!

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エクササイズをイベントにせず、習慣として取り組むこと

人は何か一ついいことをすると、自分にご褒美をあげたくなる習性があります。

例えば、

『昨日エクササイズをたくさんやったから、スイーツを食べても大丈夫』
『汗を流した後のビールは最高!』

なんて、何かにつけて自分にご褒美をあげていませんか?

エクササイズをやった=ご褒美がもらえるイベントではありませんよ!!

猫背改善エクササイズは、トイレの中でおこなったり、寝る前に必ずリビングの椅子でぷにぷに二の腕改善エクササイズをやりましょう。

生活の中で必ずすることと、エクササイズを結びつけると、エクササイズが簡単に習慣化できますよ。

小さい努力は成功への道

今回紹介したエクササイズは二の腕だけに絞ったシンプルなものですが、小さな努力も習慣化することで大きな成果になって返ってきます。

人は、何か一つのことを習慣化するのに、66日かかるといわれています。
まずは二か月を目標に、行ってみましょう。

一度やると決めたらやりきる気持ちが鍵になります。
ちりも積もれば山となるのです!

なお、やることをコロコロ変えると意志力が低下するので要注意ですよ。

最後に・・・☆

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ぷにぷに二の腕改善をはじめ、部分痩せや、ダイエットを成功させるには、習慣化させることが重要です。

『やばい・・・必ずやらなきゃ!!』
『でも、今日も忙しくてできなかった・・・』

なんて、真面目に完璧に目指す必要はありません。

あなたは、自分でハードルを上げて挫折しやすい環境を自分で作り上げているだけです。

これをきっかけに、いい意味で大雑把に、とりあえず出来ることから始めてみましょうね。

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