TOP > ライフスタイル > 冬なんてこわくない! 冷え症を解消する4つの習慣♡

冬なんてこわくない! 冷え症を解消する4つの習慣♡

yukicoco 更新日:2015-12-03
お気に入り

女性は、男性よりも比較的冷え症の割合が多いのではないでしょうか。そこで、とっても簡単で、普段の生活に取り入れやすい、冷え症解消法をご紹介します♪もちろん、冷え症でない方も、カラダの中から美しくなるメソッドなので、積極的に試してみてください♡

1

ハーブティーは効能をしっかりチェック! 体の機能から冷え症を克服しよ♪

出典:出典先リンク

ハーブティーは、使用される植物によって、風味も効能も異なるのも魅力の一つかもしれません。
そんなハーブティーを冷え症対策の見方につけてしまいましょう!

特に、冷え症に効果があるものは、エルダーフラワーやジャーマンカモミールなどです。

一種類のみでいただくのももちろんいいですが、他のハーブとブレンドしたりすると、さらにいい効果も期待できますね♡

就寝前にいただけば、ほっと一息つく時間にもなりますし、特別な時間も演出してくれます♪
冷たいデザートをいただく際には、セットにハーブティーをチョイスすることで、カラダの冷えをその場で抑えることもできます♪。

2

ストレッチで自分のカラダに触れてみよう♡

出典:出典先リンク

冷え症に限らず、さまざまないい効果をもたらしてくれるのがストレッチですね♪

ご存じのように、 ストレッチをすることで血流の流れが良くなり、カラダがぽかぽかとします。
流れが悪いところには、毒素がたまり、冷えの原因にもなるでしょう。

ストレッチをする際に、気を付けてほしいのが、自分の体に触れて、どこが冷えているのか確認することです。
手先や足先は冷えのポイントのひとつです。

意外にも、触ることで普段気づかなかったポイントを発見できるのです。
そうすることで、自分に合ったストレッチがわかりますし、しっかりと効果を意識したものになりますね♪

3

実は「お灸」は、いい効果ずくしの美容・健康の見方♪

出典:出典先リンク

「お灸」というと、なんだか古臭いイメージではないでしょうか?
でもこのお灸こそ、人間の体のツボを温めることによって、健康を維持したり、予防医療としても用いられるものです。

特に就寝前にお灸を据えると、カラダの芯から温かくなっているのが実感できるでしょう♪

また、日本にもお灸専用のサロンもあります。
専門の方にどこのツボが、今の症状に合うのかなど、カウンセリングしてもらうと、自分で据える時にも参考になりますね♡

4

血行を良くする足湯は、毒素もたっぷり排出する?!

出典:出典先リンク

冷え症対策に真っ先にあがるのが、足湯かもしれません。
血流を良くする、よく知られた方法ですね♪

でも、足湯の効果はそれだけではありません。
実は、足の裏は、体の中でも一番毒素を排出する部分のひとつなのです。

血行を良くしながら、毒素を排出することで、より大きな効果が期待できるでしょう♡
また、お湯に、お好みでエッセンシャルオイルをプラスしてみるのも良いでしょう。

冷え取りだけでなく、気分転換にも最適です♪

あとがき

出典:出典先リンク

今回は、「冷え」をテーマに4つの方法を紹介しました。
どれも特に新しい情報というわけではないですが、小さな心がけを重ねることで必ず効果が実感できるでしょう♪

冬本番になって、自分の冷えに気付くのではなく、是非今のうちに、あたらしい習慣として取り入れましょう。
そして、冬でもぽかぽかの健康体になってしまいましょう♡

Pigryユーザーのリアルな口コミ投稿

口コミをどうぞ



関連記事