ライター:ちひろ

ダイエット効果を高めたいなら、ウォーキングでの正しいフォームを身につけよう

せっかくウォーキングをするなら、ダイエット効果の高い方法で、効率的に行いたいですよね。そう考えているなら、正しいフォームを身につけることが大切です。「歩くのにフォームなんか考えたことない」という女性が多いかと思いますが、実はとっても大切なんですよ! 正しいフォームを身につけるということは、正しい姿勢を手に入れることでもありますから、ダイエット効果だけでなく、凛とした、素敵な女性になれることでしょう♪

シェアする
1

正しい姿勢で、まっすぐ立つことから始めよう

正しく歩くためには、“まっすぐ立つ”姿勢を身につけることが重要です。

全身が映る鏡の前に立ってみてください。
自分ではまっすぐ立っているつもりでも、意外と傾いていたり、猫背だったりしているのではないでしょうか?

立つ姿勢だけでも、長年の生活でいつの間にかクセがついてしまっているのです。

自分のクセを把握して、少しずつ修正していきましょう。
毎日、鏡の前に立って、以下のポイントをチェックしてみてください。

<頭>
頭の上を糸でピンと張られて、頭の上にみかんをバランスよく乗せている感じをイメージしてください。
あごは軽く引いて、視線は足元ではなく、15mくらい前方を見る感覚で。

<肩>
余計な力が入って、肩が上がっていませんか?
また、肩の左右の高さを水平に保ちましょう。

<背中>
背すじを伸ばしてください。頭の上を糸でピンと張られた感じをイメージすると、伸びやすいですよ♪
伸ばすことを意識しすぎて、無理に背中が反らないように気をつけてください。

<胸>
両肩を少しだけ後ろに引いて、少しだけ胸を開きましょう。

<お腹>
おへそから指3〜4本下にある場所を丹田といいます。
そこに力を入れて、重心を意識しましょう。

<お尻>
お尻の穴を締めるように、かるーく力を入れてください。

<足>
両足の間隔を、肩幅くらいに広げてください。
足のつま先を正面に揃えて、左右の足に均等に力を入れましょう。


いかがですか?
正しい姿勢だけで、こんなにチェックポイントがあるので、 混乱してしまうかもしれませんね。

最初から全部を意識できなくてもいいですから、
「今日は頭・・・、今日はお腹・・・」というふうに、少しずつ意識できるポイントを増やしていきましょう。

だんだんと慣れてくれば、すべてのポイントを短時間で意識できるようになりますよ☆

2

ウォーキングの正しいフォームを解説

正しい姿勢に矯正しながら、ウォーキングでも正しいフォームを身につけていきましょう。

<骨盤をまっすぐ立てる>
ウォーキングの基本は、骨盤をまっすぐ立てることです。
骨盤をまっすぐ立てるという感覚が分かりますか?

分からない場合は、おへその下にある丹田に力を入れてみてください。
丹田に力を入れると、お腹がぐっと引き締まりますよね。
それが、骨盤がまっすぐ立っている状態です。

骨盤が正しい形で立っていると、ウォーキングをしていても体幹がブレずに、安定した姿勢をキープできますよ♪

<自然に大きく腕を振る>
丹田を意識したら、いよいよ歩き出しましょう。

リラックスして、腕を肩甲骨から動かすイメージで、自然に大きく前後に動かしてください。
どちからというと、腕を引くことを意識すると、自然に大きく動かすことができます。

ひじを深く曲げて、固定してしまうと、肩に余計な力が入ってしまいますので、気をつけてくださいね。
リラックス、リラックスですよ♪

拳は、軽く握っておくくらいで良いでしょう。
自然に広げておいても構いません。
拳を握り締めると、力みにつながってしまいます。

<かかとから着地してつま先から蹴り出す>
足は、かかとから着地して、足の裏に身体全体の体重を乗せて、親指と親指の付け根のつま先から蹴り出すように、地面から足を離しましょう。

足の裏は、人間の身体の中で、もっとも敏感に感覚を感じられる場所の1つなので、体重がどこにかかっているのかを意識してみてください。

歩幅は、広すぎず、狭すぎず。
身体がブレないような歩幅が理想です。

適正な歩幅の目安としては、身長−100cmです。
適度な歩幅が分からない場合は、参考にしてみてください。

3

正しいウォーキングをする上での注意点

なるべく運動靴を履きましょう
準備運動をしましょう
こまめに水分を補給しましょう

ウォーキングは軽い運動のように思うかもしれませんが、いままで何もしていなかった方が始めると、思わぬケガにつながることもあります。

正しい姿勢とフォームを身に付けても、ケガをしてしまっては元も子もありませんから、上記の注意点に気をつけてくださいね☆
仕事帰りなどにウォーキングをする場合でも、なるべく自分の足にフィットしたシューズを履いて、ウォーキングするのが望ましいですね。

また、いきなりウォーキングを始めると、膝などに急な負担がかかって、ケガや痛みのもとになってしまいます。
ストレッチや準備運動を行ってから、歩き始めましょう。

そして、ウォーキングと言えども、身体を動かしていると、自分が思っている以上の汗をかいています。とくに、暑い時期はこまめに水分補給を行ってください。

あとがき

ウォーキングでの正しいフォームを解説しましたが、いかがでしたか?
難しいと思ったかもしれませんが、まずはチャレンジしてみてください。

少しずつ意識できるポイントが増えてくれば、しめたものです。
次第に正しいフォームが身につくことでしょう♪

フォームがきれいになるということは、姿勢も良くなっているでしょうから、 あなたの魅力を倍増させますよ。

キレイに歩いている女性って、それだけで素敵ですものね☆

この記事に関するキーワード

  1. ウォーキング
  2. フォーム
  3. ダイエット

この記事に関連する記事

話題のコンテンツ

アクセスランキング

気になる部位から探す

  1. こころ
  2. お腹
  3. お尻
  4. 身長
  5. 身体

人気のタグ

  1. バストアップ
  2. 美容
  3. 貧乳
  4. ダイエット
  5. 足が太い
  6. トップス
  7. 顔が大きい
  8. 肩幅が広い
  9. 脚が太い
  10. ストリート系メイク

この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

PR