ライター:ちひろ

ウォーキングを始めたのに「ぜんぜん痩せない!」のはなぜ!? 痩せない3つの原因を教えます

ダイエットを成功させるために、ウォーキングを始めたけど、「ぜんぜん痩せない・・・」と悩んでいる女性も多いのでは? なぜ、ダイエットに効果的なはずのウォーキングを行っているのに、痩せることができないのでしょうか。それには、明確な理由があります。決して、ウォーキング自体に効果がないわけではありません。あなたの毎日の生活について、よーく振り返ってみましょう☆

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痩せない原因その1 短期間で効果を求めすぎる!

あなたは、ウォーキングの消費カロリーを把握していますか?
ウォーキングをすると、汗をかいて、適度な疲労感もあるので、 「1食分のカロリーは消費したかなー♪」なんて思ってしまいますが、 30分〜1時間程度のウォーキングでは、そんなにカロリーを消費できません・・・

1時間ウォーキングのカロリー消費量を見ると、
ゆっくり歩く  → 162kcal消費
普通に歩く     → 198kcal消費
早歩き        → 252kcal消費
大股で息を切って歩く → 474kcal消費
となっています。

少し息が上がるくらいの速度で1時間も大股歩きをすれば、 朝食くらいのカロリーを消費できますが、そんなに速く・長く歩いていますか?

アクティブに働いているピグリー読者の皆様は、 早歩きで30分〜1時間という方が、多いのではないでしょうか。

30分でしたら、上記の半分のカロリーですからね。
残念ながら、おにぎり1個分すら消費していません。


そして、体重を1kg落とすためには、 なんと7200kcalもの消費カロリーが必要です。

毎日1時間早歩きをして252kcal消費したとしても、 1kg減量するのに約1カ月もかかる計算になります。

皆さんは、ウォーキングを始めて、どのくらいの期間が経過しましたか?
まだ1カ月も経っていないという方も多いのではないでしょうか。

残念ながら、ウォーキングは1カ月続けただけでは、それほど効果を見込めません。

ウォーキング・ダイエットに成功している方は、 最低でも3カ月以上、あるいは1年以上と長期間にわたって続けています。

ですから、短期間で効果を求めすぎずに、 自分のライフスタイルにウォーキングを組み込んで、長く続けることが大切です。

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痩せない原因その2 運動をした分食べ過ぎてしまっている!

ウォーキングをしても全然痩せない原因として、これが一番多いのでは?
あなたも毎日の生活をよく振り返ってみてください。

「今日はウォーキングを1時間も頑張ったから、ご褒美にショートケーキを食べよう〜」

「ウォーキングを続けるには体力をつけないといけないから、しっかり炭水化物を摂っておこう」

な〜んて考えて、普段よりも摂取カロリーが増えていませんか?

その気持ちは、すごくよく分かります。
運動をすると、食欲が増しますからね。
カロリーを消費して、お腹がすくと、カロリーを摂取したくなるのは、 ごく当たり前の反応です。

だからといって、本能の赴くままに食べてしまっては、 ウォーキングをした意味がなくなってしまいます。

次のコラムで、その対策について紹介しますので、 そちらを読んでいただいて、食べ過ぎに注意しましょう。

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痩せない原因その3 年齢とともに代謝が落ちている!

「昔はちょっとウォーキングを続けたら痩せたのに、なんだか最近は痩せにくくなったなー」という方もいるのでは?

その原因は、「代謝」にあります。

基礎代謝量は、性別や年齢だけでなく、身長・体重によっても変化します。
それに加えて、筋肉量や体温にも左右されるのです。

例えば、体重や身長がまったく同じでも、20代と40代では100〜200kcalもの代謝量の違いが出てくるのです。

これは、年齢と老化による筋肉量の低下が原因です。

年齢を経るごとに代謝量が落ちていくので、「昔に比べて痩せなくなった」というのは当然のことなのです。

ただ、「年齢には勝てないのか・・・」などと、あきらめることはありません。
代謝が落ちるのは、筋肉量の低下が原因ですから、ウォーキングや筋力トレーニングなどによって、筋肉量を増やしていけば、代謝を上げることが十分に可能なのです。

年齢にかかわらず、スリムでキレイな方はたくさんいますからね♪

あとがき

痩せない原因を3つ紹介しましたが、いかがでしたか?

自分に思い当たることが多すぎて、落ち込んでしまった方もいるかもしれません。

でも、何とか「ウォーキングをやめようかな」とは思わないでほしいです。

あなたと同じように、多くの女性が同じことを感じています。
あなただけではないのです。
自分だけが「ダメなのかな?」なんて思わないでくださいね。

ちょっと厳しく、痩せない原因について理解した上で、 「じゃあ、どうしたらウォーキング・ダイエットを続けていけるか」という点について、 次のコラムで解説していきます。

ぜひ、次のコラムも読んでいただいて、ウォーキング・ダイエットへのやる気を 今一度高めてもらえたらと思います☆

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  1. ウォーキング
  2. ダイエット
  3. 痩せない
  4. 代謝

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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