ライター:のんのんママ

簡単なのに脚やせ効果抜群!足首回しダイエットのススメ

少しずつ暑さを感じる季節到来‼ 服装も薄着になり露出が多くなってくる夏を目前に、まずは部分痩せを目指すアナタに必見の『足首回しダイエット』をおススメしたいと思います♪ かっこよくパンツを着こなしたい、スカートををバランス良くスタイルUPに見せたい。 そんな悩みは、まずは細いパーツ・引き締まった部分を作ることです‼ 足首回しって何??って疑問に思ったあなた、ぜひ最後まで読んでみてください。

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point
  • ダイエットに効果的?!
  • 骨盤の歪みにも効果的?!
  • 冷え性の改善にも?!
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痩せて見える、着やせポイントをチェックしてみよう!

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それは「首」がポイント!!
首まわり・手首・足首。


まずはダイエット始めに抑えておきたい部分です。

夏本番に水着をキレイに着られるように今からダイエットを始める方は多いのではないでしょうか?

そんな中、ダイエットが続かない、リバウンドを繰り返してしまう原因は何かを考えてみましょう。

① 努力して、頑張らないといけない。
② ハードな運動をしなければならない。
③ 時間をかけてやらなければならない。
④ 停滞期にヤル気が続かない。
⑤ 自分との戦いが長時間続かない。


この5点のマイナスなイメージをポジティブに考えてみると・・・

① 自分のペースでマイペースに習慣化できることを続けてみる。
② 手軽にできるエクササイズやストレッチをする。
③ ながら作業で効率UP、時間のムダもなし!
④ 日々の習慣にする。(歯磨き感覚で毎日する習慣付け)
⑤ 褒めてもらうチャンスを、できるだけ作って楽しく乗り切る。


少しでも多くの方にダイエットというよりは、手軽にストレッチをして体全体が健康的に身軽に、その結果スリムになれる一石二鳥な方法を紹介します。

そういえば…
昨日もお腹いっぱい食べてそのまま寝ちゃったピグ…
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おすすめ!!足首回しの正しいやり方

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方法は2つ。
1つ目は座って足首を回す方法。
2つ目は寝ながら足首を回す方法。


まず1つ目、座って行う方法の説明をします。

① 椅子に浅く座ります。
② 片方の足首を、もう片方の足の膝の上にのせます。
③ のせた足とは逆側の手の指を足の指の間に、しっかりと絡ませます。
④ 足首を外側、内側に回します。(最低でも5回以上それぞれ行いましょう。5回以上ならば好きなだけ回してOK!)


*始めは少しずつ様子を見ながらムリのない程度にやってみましょう!
*湯船の中でやると、さらに効果UP!!
*温かいお湯の中で回すと、より血行促進で効果的です。
*やりすぎには気を付けて下さいね♪

次に2つ目、寝ながら行う方法の説明をします。

① 仰向けに寝てリラックスします。
② 足は肩幅くらいに開きます。
③ 両方の足首を同時に「右、左、右、左・・・」と動かします。(動きは大きく足の側面を床にしっかりくっつけるようなイメージで行いましょう!)


*バスタイム後や寝る前、朝起きたとき等にやると効果的です。
*だいたいの時間を決めておくと、忘れずに毎日の習慣にできると思います♪

足首回し?ぴぐは足首がないからわからないピグ
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どんな方にオススメ?

立ち仕事中心、運動不足、高いヒールをよく履く、むくみを感じる、ふくらぎの筋肉の張りが気になる、などこれらに当てはまる方は足首回しを習慣付けると効果的です♪

継続することで血行促進、老廃物の代謝UP、冷え性の改善、むくみの改善になって健康的に足首回りがほっそりしてスタイルアップにつながります!!

疲れやすい、怠いと言う悩みも改善していけるのでオススメです♪

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正しい姿勢で歩くことを心がけよう♪

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これは毎日、意識的に心がけてやってみましょう!

正しい姿勢で歩くことで基礎代謝を増やし、リバウンドしないダイエットができます。

これこそ日々の生活の中でできる「ながらダイエット」です。

足首回しと一緒に日々の日課にすることで、ダイエットが効率的で効果も持続できます♪

正しい姿勢の歩き方のポイント

① 脚の付け根が伸びるようなイメージで姿勢を意識してます。
② 骨盤が床に対して垂直になるように立ちます。(胸を前に突き出すように張らないように注意しましょう!)
③ 顔を上にあげ、真っ直ぐ前を見て歩きましょう。
④ 腰の位置はずらさないようなイメージで、足を前に交互に出して歩くことを心がけましょう!
⑤ お腹が反ったり、猫背になることがないようにきをつけましょう。
⑥ かかとから着地してつま先で蹴り上げるように。


*始めは意識してやらないといけないと思いますが、歩くことは1日の中で一番多い動作なので、取り入れることで日々のダイエットになります♪
*「ながらダイエット」、リバウンドなしにはGOODです!!

正しい姿勢の歩き方って、理屈でわかっても難しいピグ
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ヒールパンプスでダイエット

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正しい姿勢で歩くことに慣れてきたらヒールパンプスを活用してみましょう!

さらに足首をキュッと引き締めることができます。

クロップドパンツやミモレ丈スカートなどが綺麗に着こなすことができる脚を演出できますよ♪

正しい姿勢の歩き方は意識しながら

① つま先を、だいたい30度に開きます。
② 1本線にかかとをのせていく感じで歩いていきます。
③ 膝が曲がらないようにしっかりと伸ばして、親指側に体重をかけること歩くことがポイントです♪


*通常よりも重心をキープするため、筋肉がとても必要になってきます。
*体幹、バランスも鍛えられて代謝UPにも繋がります。

自分に合ったヒールパンプスを選ぼう♪

① かかとがしっかりとフィットして脱げないもの。
② 後ろの足がつま先まで蹴りきっても脱げないもの。


*市販で売られている滑り止めインソールなどを、うまく利用してみましょう。
*前すべりを抑えるとより快適になる方もいると思います。

ヒールパンプスを履くだけでダイエットって本当ピグか?
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大事なのは習慣

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急に生活リズムを変えるのは大変なことです。

少しずつ自分のペースで自然と生活習慣に取り入れられることが大事!!

今回、メインで紹介した足首回しは比較的ムリなく取り入れられるダイエット方法かと思います♪

寝ながら、座ってテレビを観ながら、入浴しながら・・・

それぞれの生活リズムの中で取り入れやすい時間、タイミングを見つけて習慣化できるように心がけてみましょう。

かわいい洋服を着てお出掛けが楽しくなるような毎日を想像しながら頑張れそうですね!

私も夏に向けて♪継続は力なり!!

あとがき

難しいこともなく、思い付いた時にスグできる運動・エクササイズ・ストレッチというのが手軽で、持続できる良いダイエット方法ですね♪

足首は心臓から最も遠い部分なので、血流が滞ったりすることで老廃物が体に溜まり不調が出てきます。

結果、むくみが出たり、代謝が落ちて冷え性になったりと、体にとっても良くないことばかりですよね・・・

そうならない為にも、足首をキチンと意識して回すことを続けていけばダイエットだけではなく、さまざまな不調からの解放も期待できると思います。

ぜひ試してみる価値アリです☆彡

この記事に関するキーワード

  1. ダイエット
  2. 足首
  3. 足首回しダイエット

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この記事を書いた人

name:のんのんママ
age:0
10代から美容師として働き、ショーや雑誌、撮影などに携わり出産を機に退職。 今は子育てと両立しながら美容関係に関する記事を執筆中。 たくさんの方にわかりやすい、キレイ・かわいいを発信しながら自分自身も日々、素敵なママでありたい!と奮闘中。 より身近な「気になる」ことをお届けします♪

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