ライター:ichika

歯磨きしているのに口がクサい・・。もしかすると【腸内環境】のせいかも!?その原因と対策とは②

歯磨きした後でも、何となく臭う・・・。毎日欠かさず、オーラルケアしているのに、口臭が残っている感じがする。なかなか治まらない口臭、もしかしたら体内から起こっているのかも!? それはズバリ、腸内環境が悪くなっているのです。①では原因についてご紹介しました。今回は、具体的に口臭を防ぐ対策についてご紹介します!

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point
  • 絶対イヤ!!腸内口臭はガスのような匂い・・・!?
  • 食事で腸内口臭は防げる!
  • ヨーグルトがいいって聞くけど食べ過ぎると・・・!?
1

【腸内口臭】の特徴とは??

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「腸内口臭」から来る口臭は、腸の中で腐敗物が溜まっているので、「便のような臭い」が口臭になって出てきます。

また、オナラが出にくいときも、ガスが充満し、血液を巡って、口から臭いを放ちます。

「腸内口臭」の確認方法は、マスクをしているときに、マスクの中に息をこもらせ、その臭いが「便のような臭い」であれば、腸内口臭の可能性が高いです。

2

「口からガスの臭いなんて‥」腸内環境を改善するには??

口の中が、便やガスの臭いなんて絶対いや!!
でも、どうすればいいの??

「腸内口臭」を改善するには、腸内を改善し、正常に近い環境に整えてあげましょう◎
では、腸内環境を改善する方法とは?

①発酵食品を摂る

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発酵食品には、「乳酸菌」や「ビフィズス菌」が多く含まれているので、納豆・チーズ・ぬか漬け・味噌を食事に取り入れることで、「善玉菌」を増やします。

②ハチミツでオリゴ糖を採ろう

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善玉菌の大好きな「オリゴ糖」を体内に取り入れることで、腸内の滑りを滑らかに。
そうすることで腸内に腐敗物が溜まりにくくなります。

③食物繊維をしっかり採ろう

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朝食や夕飯で、積極的に野菜を採りましょう。
野菜はサラダなどがおススメです。

野菜に含まれる食物繊維は、腸内環境にとって、とても重要な栄養素です。
「最近、野菜食べてないな~」と感じたら、ぜひトライしてみて!

ちなみに、食物繊維が含まれている食材は、「ゴボウ・たまねぎ・ブロッコリー・セロリ」など。
お手軽野菜として、「もやし」もおススメです♪

④便を柔らかくする食材

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便が固いときは、水溶性の食物繊維を。
「ワカメ」や「こんにゃく」など、海藻類は水に溶けやすい食物繊維で、便を柔らかくしてくれる働きをします。

食べる量が少なく、便があまり出ないという便秘気味の方は、水に溶けにくい「不溶性の食物繊維」を。

不溶性の食物繊維は、水を含んで膨らみ、便のカサを増やすことで、腸を刺激して便通を促します。
「ゴボウ・豆類・キノコ類」などに多く含まれています。

⑤食事は「和食」を心がけよう

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「和食」は、腸内改善に最適の食事です。

炭水化物のご飯、酵素のお味噌汁、食物繊維の野菜の煮物や野菜炒め、ビタミン豊富のお魚など、腸内に嬉しい栄養素が1食で採ることができます。

朝は忙しい方が多いので、和食を作るのはなかなか難しいかもですが、ランチや夕食に1品は取り入れたいですね。

3

腸に良いヨーグルト・・・でも食べ過ぎには注意!?

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ビフィズス菌効果をねらって、ヨーグルトを食べるとき、効果を早めようと思って、1日に何個も食べるのはかえってマイナスになってしまいます。

ヨーグルトは動物性脂肪になるので、取り過ぎると「悪玉菌」を増やしてしまう傾向があるのです。

ヨーグルトが大好きでも、1日1個程度に留めておきましょう◎
目安としては、3個入りパックの1個分が適量です。

腸内環境を改善するために摂った食べ物が
かえって逆効果になってしまっては嫌ですもんね・・・。

「生きたまま乳酸菌が腸に届く」ヨーグルトを、チョイスするのも良いですよ

まとめ

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腸内改善するためのポイントは・・・
1.水を1日2リットルを心がける。
2.和食中心の食生活
3.脂肪分の多い食材を控える
4.ヨーグルトの食べ過ぎには注意
5.水溶性食材と不溶性の食材を上手く取り入れる
となります。皆さんのライフスタイルに合った方法でチャレンジしてみてくださいねっ♡

「腸内環境を改善するための食生活」、いかがでしたでしょうか??

分かっているけど、継続するのはなかなか難しいとは思いますが、口臭を軽減するにはやってみて損はないと思います。

効果には個人差がありますが、まずは1週間試してみてはいかがでしょうか??

1週間試しても効果がでない人はコチラ

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name:ichika
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