ライター:ちひろ

あなたの下半身デブ度をチェック!

28の質問に答えて、下半身デブ度をチェックしてみましょう。下半身デブ度だけでなく、「どんな原因で足が太りやすいか」という下半身デブのタイプも分かりますよ。自分自身のタイプを把握することで、改善しやすくなるはずです!

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あなたの下半身は、太っていませんか?

もし、太っていると気にしているなら、それはあなたの生活習慣やクセに原因があるかもしれません。
いまは太ってないという人も、「下半身デブ予備軍」の可能性もありますよ~。

あなたの「下半身デブ度」をチェックしてみましょう。
以下の質問に、○か×でお答えください。

全28問で、○がいくつになったかを数えてください。
それから、<生活習慣><むくみ><骨盤のゆがみ><筋肉太り>の4つのカテゴリーにおいて、
それぞれ○がいくつあったかを数えてください。

それでは、チェックスタート!

【下半身デブ度チェック】

<生活習慣>
□揚げ物やスナック菓子が好きでよく食べる

□食後のデザートは欠かせない。あるいは間食が多い

□週3回以上お酒を飲む

□起きる時間と寝る時間が日によってバラバラだ

□スポーツはあまりしない。1日の合計で20分以上歩くことが少ない

□最近、体がだるくて、いつも疲れている気がする

□低血圧である。もしくは、寝起きが悪い

<むくみ>
□体温が低い。冷え性だと感じている

□1日の中で立っている時間が長い

□同じ姿勢でいることが多い

□あんまり水を飲まない(1日1リットル以下)

□猫背である

□夕方になると足がパンパンになる

□肌を指でぐっと押すと、指の形がなかなか消えない

<骨盤のゆがみ>
□足を組むクセがあり、いつも同じほうの足を上にする

□いつも同じほうの手でバッグを持ち歩いている

□靴のかかとの減り方が左右でまったく違う

□左右の足の長さが違う

□どちらかの足に重心が傾きがちである

□歩いているときスカートのウエスト位置がよくずれる

□最近ストレスがたまっていると感じる

<筋肉太り>
□ハイヒールを履くことが多い

□内股、あるいはがに股で歩いている

□1年以上同じスポーツを続けている

□太ももの前側に筋肉が盛り上がっている

□O脚、またはX脚である

□つま先立ちをすると、ふくらはぎに筋肉のかたまりが出てくる

□足を地面に打ちつけるように歩いてしまう

以上で、チェックは終了です。お疲れ様でした。

さあ、全部で○の数はいくつありましたか?
あなたの下半身デブ度を判定します。

○の数 0~7個  下半身デブ度 10%

あなたは、非常に健康的な生活を送っていて、姿勢などにも気を付けているようです。
とても素晴らしいですね! いまのまま、ずっときれいでいてください!

○の数 8~14個  下半身デブ度 40%

あなたは、下半身デブ予備軍です。毎日の生活に追われて、生活リズムが少し崩れていませんか。いまの生活を続けていたら、太ってしまうかもしれません。

○の数 15~21個  下半身デブ度 70%

推測するに、あなたの下半身はいま、太っているのではないでしょうか。
でも大丈夫。生活習慣を改めれば、すぐに健康的な身体になりますよ!

○の数 22~28個 下半身デブ度 100%!

いますぐ生活習慣からクセ、姿勢なども正していく必要があります。焦らないで、一歩ずつやっていきましょう。本サイトのエクササイズも参考にしてくださいね。

チェックはこれで終わりではありません。
<生活習慣><むくみ><骨盤のゆがみ><筋肉太り>の4つのカテゴリーで、
○が一番多かったのはどれですか?

○が一番多かったカテゴリーが、あなたの下半身デブのタイプになります。

<生活習慣タイプ>

揚げ物や甘いものが大好きで、運動をあまりしていないあなた。
単純に摂取カロリーが基礎代謝を上回っていると考えられます。
下半身だけでなく、上半身も太ってしまいますよ。
まずは、生活習慣の改善を心がけましょう。

<むくみタイプ>

姿勢が悪くなると、身体全体の血液のめぐりが悪くなるので、老廃物の排出が難しくなって、むくみが生じてしまいます。
むくみは慢性化してしまうと、改善するのに時間がかかってしまうので、
意外とやっかいなものです。
姿勢を良くしたり、入浴で血流を良くするなどして、むくみを取り除きましょう。

<骨盤のゆがみタイプ>

身体の左右のバランスが崩れたり、ストレスによっても、骨盤のゆがみが発生してしまうと言われています。
骨盤がゆがんでいることで、下半身デブにつながってしまうのです。
骨盤のゆがみを矯正するエクササイズで、理想のボディラインを手に入れましょう。

<筋肉太りタイプ>

運動を続けていることは非常に素晴らしいのですが、偏った筋肉ばかり使っていると、
下半身のボディラインのバランスが悪くなってしまい、結果的に太ってしまうことがあるのです。
偏ってしまった筋肉をほぐすことからスタートしましょう。

【まとめ】

チェック結果は以上です。

結果が良かった人もいれば、悪かった人もいるでしょう。
良かった人は、さらに理想のボディラインをめざして、
悪かった人は、少しずつ改善していけばいいのです。

まずは、現状を把握することがもっとも大切です。

あなたの下半身が太りやすいタイプを認識できたのですから、
それだけでも大きな一歩です。

これからタイプ別に、スリムな身体をめざしましょう!

この記事に関するキーワード

  1. 下半身
  2. デブ度
  3. 下半身デブ
  4. 下半身チェック

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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