ライター:みりん

効果絶大!お手軽骨盤ストレッチで理想のカラダ作り

ダイエットをしてもなかなか効果を感じられなかったり冷え性に悩まされていたり、そのカラダのお悩みの原因は骨盤のゆがみだったかも!?むくみやすくなってしまったり下半身太りの原因になってしまったりはたまた肩こりに悩まされたりと、骨盤がゆがんでいるとデメリットがたくさん!骨盤のゆがみに効果的な骨盤ストレッチを実践して、カラダも心もスッキリさせましょう♪産後のママにもオススメです!

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point
  • 骨盤を治してダイエット!?
  • 骨盤のゆがみの原因とは!?
  • その身体の不調、骨盤が原因かも!
1

一つでもあてはまれば要注意!?

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片側に重心をかけていることが多い
O脚・X脚
バッグを片側で持つことが多い
脚を組む癖がある
歩くとスカートが回っている
何もないところでもつまずきやすい
一つでも当てはまったあなたは骨盤が歪んでいる可能性大!

しっかりと対策していきましょう!

2

骨盤のゆがみ度チェック!

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自宅でできる骨盤のゆがみチェック法をご紹介します!

カラダの不調は骨盤のゆがみが原因かも!?

床に印をつけてその中心に姿勢よく立つ
目を閉じて手を大きく振りながら太ももを高く上げ、その場で50回足踏みをする

印より1m以上動いていたら骨盤が歪んでいる証拠!

自分が進んだ方向と照らし合わせてみてください。

※右に進んだ
右肩が下がっている。
右側に骨盤がずれている

※前に進んだ
猫背
前側に骨盤がずれている

※後ろに進んだ
猫背
後ろ側に骨盤がずれている

3

骨盤がゆがむ原因とは?

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骨盤のゆがみは日常生活での「クセ」が積み重なることで引き起こされます。

脚を組む
膝をつけてペタンと地べたに座る
うつ伏せや横向きで寝ることが多い
脚をクロスにして立つ
運動不足
などなど・・

クセになってはいませんか?

生理など、女性ホルモンの働きで緩んだり締まったりと、女性の骨盤は動きやすいもの。

日ごろのクセを治していくことが改善につながっていくので、意識するようにしてみて下さいね。

4

効果絶大!簡単骨盤ストレッチ法

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お手軽骨盤ストレッチをプラスして骨盤のゆがみを改善していきましょう! 仙骨グリグリストレッチ

仰向けに寝て浅めに両ひざを抱える。
※腰が浮かないように注意!

カラダを左右に動かして、腰の中心、お尻の上にある骨(仙骨)を刺激していきます。

お尻や腰が浮いてしまうと仙骨が刺激されないので注意! 一分ほど続けてみてください。

骨盤まわし
 両足を肩幅に開き、つま先をまっすぐ前に向け、手を腰に当てて立つ
上半身を固定させたままフラフープを回す要領で腰を30回ほど一定方向にまわす。
※逆も同じように。

骨盤がゆがんでいるとスムーズに回すのが難しいので、その場合は少しずつ回数を増やしていきましょう。

あとがき

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骨盤がゆがんでいると様々な問題を引き起こしてしまいます。

逆を言えば骨盤のゆがみを改善すれば今までのお悩みがウソのように改善されるということも!

ほとんどの人がゆがんでいるといわれる骨盤ですが、日々の生活の中での「クセ」を意識して、簡単なストレッチを取り入れるだけでも変わってくるので、ぜひお試しください☆

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  1. 骨盤
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この記事を書いた人

name:みりん
age:23
元ネイリストで現在は2歳児の母をしております。
女性がより魅力的になれるようなご提案をしていきたいと思っています。
色々な情報を発信していくにあたって日々アンテナを張ることで筆者自身も小綺麗なおかんになれるんじゃなかという魂胆でございます。よろしくお願いします。

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