ライター:ちひろ

美脚になりたい女子におすすめ! カンタンで楽しく続けられるランニング講座

「細くてしなやかな美しい足になりたい!」と思っているなら、毎日の生活にランニング(ジョギング)を取り入れてみては? 美脚はもちろん、ダイエットや美肌、アンチエイジングにまで効果があると言われているんですよ! 多くのモデルさん・タレントさんがランニングにハマるのも納得です。ランニングは決してキツいものではないので、楽しく続けていきましょう♪

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ランニングで引き締まった足を手に入れよう!

あなたにとって、「美脚」とはどのような足をイメージしているでしょうか。

単純に「細くて長い脚」と思っている方が多いかも知れませんが、実は細い脚よりも引き締まった脚のほうが、美脚に見えるのです。

そして、引き締まった脚というのは、適度なランニングで作り上げることができるのです。

また、ランニングには、美脚以外にもさまざまな効果が期待できます。
①ダイエット>
有酸素運動でカロリーを消費するだけでなく、筋肉がついて代謝が上がると、痩せやすいカラダになりますね。
②美肌・冷え解消
ランニングで汗をかくと、肌のターンオーバー力を高めてくれるので、美肌につながります。また、汗をかくと、血の巡りも良くなりますので、冷えの解消にも効果的です。
③アンチエイジング
老化の原因とも言われる活性酸素は、有酸素運動によって体内から減少すると言われています。ランニングで筋肉を動かすことで、血管の弾力を保つこともできるので、アンチエイジング効果が期待できるのです。
④ストレス解消
ランニングで身体を動かすことで、神経伝達物質のセロトニンが分泌されます。走った後に、スッキリした爽快感があるのは、セロトニンの分泌によるもので、ストレス発散につながると言えるでしょう。

こんなにたくさんの効果が期待できるなら、すぐにでもランニングを始めるしかありませんね(笑)!


ただし、引き締まった足になるためには、走る姿勢がとても重要です!

走る姿勢が悪いと、脚全体に筋肉がつかずに、部分的に筋肉がついてしまいます。
そうなると、脂肪がしっかりと燃えないのに、筋肉だけがついてしまうのです。

正しい姿勢で走って、美脚になりましょう♪


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正しいランニングフォームで走ろう!

これが正しいランニングフォームです。

出典:ホームメイト

1つずつポイントを紹介しましょう。

●上体はまっすぐに。
身体が左右のどちらかに曲がってしまうと、身体の歪みにつながり、部分的に筋肉がついてしまいます。また、身体の曲がった部分に負担がかかるので、身体を傷めてしまうことも考えられます。まっすぐを意識してください。

●背筋を伸ばす
背中が丸まっている、つまり猫背の状態で走ると、胸郭が圧迫されて、呼吸が苦しくなってしまいます。背筋をぴんと伸ばして、深く呼吸をしながら、走りましょう。

●あごを引く
あごが上がってしまうと、重心が後ろに傾いてしまいます。前に進むために走っているのに、後ろに体重が乗っていたら、うまく前に進めなくて、余計に疲れてしまいますね。あごを引いて、少し前傾をイメージすると、楽に前進することができますよ♪

●腕ふりは引くことが大切
腕ふりというと、力を入れて大きく振ってしまいがちですが、まずは肩の力を抜いてリラックスしてください。そして、肩甲骨を動かすイメージで、腕を後ろに引くことを意識してください。腕を後ろに引くと、その反動で前に進みますから、楽に走ることができるのです。

●着地はまっすぐに。
画像では、「着地はかかとから」と書いてありますが、かかとからというよりも、脚をまっすぐに下ろして地面に着けることを意識してみてください。脚をまっすぐ着けることで、地面からのクッションを反動にすることができ、楽に走れるのです。


「走る」という動作1つに、こんなに意識するポイントが多いの!? と、驚いたことでしょう。

単純な動作だからこそ、奥が深いんですね!
慣れるまではちょっと時間がかかりますが、正しいランニングフォームを身に付けて、楽に走って、引き締まった脚を手に入れましょう。


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ストレッチ・マッサージを欠かさずに!

ランニング前にストレッチを行うと、より脚痩せ効果を期待できます。

ストレッチをすることで、脚にたまってしまったセルライトや脂肪を分解することができ、その後のランニングで分解されたセルライトや脂肪を燃焼しやすくなるのです。

上半身では肩甲骨をしっかり動かし、下半身ではふくらはぎの辺りを重点的に伸ばすと良いでしょう。

そして、ランニング後のマッサージも欠かせません。
走った後は、疲労物質がたまっていますから、しっかり揉みほぐして、疲労物質をためないようにすることが大切です。

太ももの裏に太いリンパがありますので、そこを重点的にマッサージすることで、リンパや血液の流れが良くなり、老廃物を流していくこともできます。


あとがき

美脚に効果があるランニングの魅力を紹介しましたが、始めてみたいと思っていただけたでしょうか?

ランニングというと、どうしても学生時代のマラソン大会のイメージが残っていて、「キツイ」「ツライ」という思い出しかないかも知れません。

でも、ランニングはキツイものではありません!
マラソン大会のように、ハァ、ハァと呼吸を乱して、一生懸命走らなくて良いのです。

おしゃべりできるくらいのゆっくりとしたペースで走れば、とっても気持ち良いですよ!

最初は、たった10分から始めてみても良いでしょう。
無理をしないで、自分のペースで続けてみてください!

この記事に関するキーワード

  1. 美脚
  2. ランニング
  3. ダイエット

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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