ライター:ちひろ

脚を細くするためにコレを食べよう!

脚を細くしたいからといって、無理なダイエットをしていませんか? もちろんダイエットも大切ですが、身体に必要な栄養素をバランス良く摂ることはもっと大切です。とくに脚痩せに効果的な栄養素を積極的に摂り入れて、健康的に細くなりましょう。

シェアする

「脚を細くしたい」と強く思っているあなた。
脚を細くするために、まずは食生活を改善することから始めましょう。

脚痩せのために積極的に摂取するべき食材や、
なるべく摂らないほうがいい食材を紹介します。

1

なるべく摂らないほうがいいもの

ダイエットの基本中の基本で、当たり前のことですが、
あなたが1日の食事で摂取したカロリーが、
1日の消費カロリーを上回っていたら、体重は増加します。

ですから、揚げ物などのカロリーが非常に高い食べ物は、とっても美味しいですけど、
ダイエットの天敵です。

スイーツなどの甘い食べ物も、カロリーが高いですから、
くれぐれも食べ過ぎには気を付けましょう。


そして、脚痩せの観点からは、
塩分の摂取をできるだけ控えることがもっとも重要と言えます。

塩分を過剰に摂取することで、むくみの原因となってしまうからです。

塩分を摂り過ぎると、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみ出してしまい、
間質液(細胞外液)という水分がたまります。
この余分な間質液がたまることで、身体がむくんでしまうのです。

塩分の摂り過ぎに注意しましょう。
1日の食塩摂取量は、女性であれば8g以下が望ましいです。

<塩分が多い食品>

カップラーメン(6.9g)、インスタントラーメン(6.4g)は、やはりとても多いですね。
意外かもしれませんが、パンやコンソメ、ドレッシング、ナチュラルチーズなども
塩分量が高いです。摂り過ぎには気を付けてくださいね。

2

積極的に摂取したい食材

・カリウムを多く含む食品
塩分の採り過ぎは良くないということで、
体内の余分な塩分を排出するために、カリウムを多く含む食品を摂りましょう。

カリウムには、塩分に多く含まれるナトリウムが腎臓で再吸収されるのを
抑える働きがあります。
そのため、ナトリウムが尿と一緒に排出される量を増やしてくれるのです。

<カリウムが多い食品>
アボカド(1個1000mg)、干し柿(1個580mg)、ひじき(10g中に440mg)
バナナ(1本390mg)、メロン(100g中に340mg)、キウイ(1個320mg)

とくにフルーツに多いことが分かりますね。
ただし、注意が1つあります。
カリウムは煮たり、茹でたりすると、溶け出してしまいますので、スープにするなど煮汁ごと食べるようにしましょう。

・酵素、ビタミン、ミネラル
酵素は、食べ物を消化・分解するだけでなく、栄養素をもとに身体の各細胞を作り上げるなど、代謝にも大きく関わっている重要な栄養素です。

そして、酵素の働きをサポートするのがビタミンとミネラルです。
ビタミンやミネラルが不足してしまうと、体内の酵素が効率よく働かなくなってしまいます。
その結果、脂肪が燃焼しづらくなったり、血液やリンパの流れが悪化したりします。
血液やリンパの流れが悪くなると、セルライトができてしまう原因になってしまいます。

<ビタミン類を多く含む食品>
緑黄色野菜に多く含まれています。
(グリーンアスパラガス、かぼちゃ、セロリ、きゅうり、ニラなど)

<ミネラル類を多く含む食品>
昆布、ひじき、わかめなどの海藻類のほか、
小魚、乳製品などに多く含まれています。

・DHA、EPA、リノール酸、オレイン酸
「青魚」に含まれるDHA、EPA、リノール酸、オレイン酸の不飽和脂肪酸は、
コレステロール値を下げて、血流をサラサラにしてくれます。
血行が良くなれば、むくみの解消につながりますからね。

また、クエン酸を含有した「柑橘類」や、納豆キナーゼを含有した「納豆」も
血流を良くする働きを持っているので、積極的に摂りましょう。

・温かいものを食べる
温かい食べ物は、代謝を促進してくれます。
また、体温が上がるとカロリー消費も増えますので、ダイエットにも効果的です。

生姜やニンニク、唐辛子、コショウなどを適度に摂取することで、身体を温めて、
基礎代謝を良くすることが大切です。


まとめ

このように見てみると、脚やせに効果のある食べ物は、たくさんありますね。

大切なことは、特定の食べ物ばかりを食べるのではなく、いま紹介した食材を
バランスよく摂取することです。

例えば、カリウムを多く含むからと言って、バナナばかり食べてしまっては
カリウムと同時に果糖も大量に摂取することになって、むしろカロリー過多で太ってしまうことになります。

カリウムを多く含む食品、ビタミン・ミネラルやDHA・EPAを摂れる食材、温かい食べ物などをバランスよく食べて、脚やせをめざしましょう!

この記事に関するキーワード

  1. 下半身
  2. 脚を細くするための方法

この記事に関連する記事

話題のコンテンツ

アクセスランキング

気になる部位から探す

  1. こころ
  2. お腹
  3. お尻
  4. 身長
  5. 身体

人気のタグ

  1. バストアップ
  2. 美容
  3. 貧乳
  4. ダイエット
  5. 足が太い
  6. トップス
  7. 顔が大きい
  8. 肩幅が広い
  9. 脚が太い
  10. ストリート系メイク

この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

PR