ライター:ちひろ

ウォーキング・ダイエットに効果的な時間帯はいつ?② 〜夕方・夜のメリット、デメリット〜

前回に引き続き、ダイエットに効果的なウォーキングの時間帯について、調べてみたいと思います。今回は、夕方と夜についてです。昼間はアクティブに働いている女性の皆さんにとっては、夕方か夜のほうが取り組みやすいかもしれませんね。どの時間帯にもメリット・デメリットはありますが、あなたが続けやすい時間帯で試してみてくださいね。どんなに効果的な時間帯で行っても、継続しなくては効果が出ませんから♪

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夕方ウォーキングはダイエットに最適!

それでは、夕方ウォーキングのメリットからみていきましょう。

<夕方ウォーキングのメリット>
・ 身体を動かすのにもっとも適した時間帯
・ 疲労を回復してくれる効果がある
・ 夕焼けの景色を楽しめる

夕方は、実は昼間よりも体温が上がっている時間帯なのです。
代謝も上がっているため、ウォーキングなどの有酸素運動によって、脂肪を燃焼させやすいと言えるでしょう。

筋肉も温まっているので、朝よりもケガをしにくいというのも良いところですね♪

さて、夕方というのは、多くの女性にとって、ちょうどお仕事が終わる時間帯でしょう。
仕事を終えて、疲れているときは、すぐに自宅でゆっくりしたくなる気持ちはよく分かりますが、 疲れているときこそ、軽い運動を適度に取り入れたほうが、疲労を回復してくれる効果があります。

これを、アクティブレスト(積極的休養)と言います。

ですから、疲れたときこそ、ウォーキングをしましょう☆

仕事帰りに、最寄り駅の1つ、2つ前の駅で降りて、ウォーキングしながら帰るのはいかがですか?
それなら、「ウォーキングするぞ!」と気合を入れなくても、自宅に帰りながらできますよね。

これで、疲労物質を分解するとともに、体脂肪も分解・燃焼してくれるので、一石二鳥というわけです。

そして、これは晴れた日に限るのですが・・・
夕暮れ時は、夕日が街や自然の色をきれいに彩って、神秘的な景色になりますよね。
いつ見ても、夕日は感動します(^^)

きれいな景色を見るとことで、人は感動し、脳からβエンドルフィンという物質が分泌されます。
このβエンドルフィンは、なんと体脂肪の燃焼を促進してくれると言われています!
感動することがダイエットにつながるなら、最高ですよね♪

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夕方ウォーキングは自転車に気をつけて

このように見てみると、夕方ウォーキングにはメリットばかりのように感じますが、 デメリットはあるのでしょうか。

<夕方ウォーキングのデメリット>
・交通量が多い

実は、あまりデメリットが見当たらないんですよね〜
あえて言うなら、夕方は人も車も多くなるので、公道をウォーキングするときは、注意が必要ですね。
とくに、自転車が歩道を走っていることも多いですから、接触事故には気をつけましょう。

また、渋谷や新宿など、都会では人が多すぎて、歩くことすらままならないかもしれません。

歩きやすいコースを探しながらウォーキングすると、「お、こんな道があったんだ!」と意外な発見があったりして、楽しめるのではないでしょうか☆

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夜ウォーキングでぐっすり眠れる

最後に、夜ウォーキングですね。
どんなメリットがあるのでしょうか。

<夜ウォーキングのメリット>
・ 睡眠の質の向上
・ 一日の気持ちをリセット
・ 生活習慣を変える必要がない
・ 紫外線を浴びなくて済む

ウォーキングで温まった身体が冷めてくるのが、約2時間後です。
体温が下がると眠気を誘いやすくなります。

つまり、ベッドに入る2時間前にウォーキングを終えると、スムーズに眠ることができて、熟睡できますよ。

ただ、あまりにウォーキングを頑張り過ぎると、目が冴えてしまって、なかなか眠れなくなってしまいますので、気をつけてくださいね。

また、夜に身体を動かすと、一日の気持ちをリセットできます。
仕事や家庭で、良いこともあれば悪いこともあるでしょう。
とくに、嫌なことがあったときは、思い悩んでしまって、夜に悶々としてしまいます。

そんなときに、ウォーキングすると、脳内にセロトニンという物質が分泌されて、 気持ちを前向きにしてくれたり、ストレス解消につながります。

嫌な気持ちをリセットできれば、また次の日も元気に過ごせますよね。

それから、夜型の女性にとっては、早起きしなくてもできるので、 いままでの生活習慣を変えなくてもできますね。

そして、夜は紫外線を浴びずに済むというのも大きなメリットですね

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夜ウォーキングは十分に気をつけて!

<夜ウォーキングのデメリット>
・ 治安が悪い
・ 脂肪燃焼効率が悪い
・ 決まった時間に始めにくい

真っ暗な夜は、女性にとっては危ない時間帯ですよね。
昼間は親子連れで賑わっている公園も、夜は人がいなくて、不気味になってしまいます。
そんな、人気のない場所を女性1人で歩くことは危険と言わざるを得ませんから、十分に気をつけてください。

夜にウォーキングをする場合は、夕食を済ませた後という方が多いでしょう。
そうなると、食後で血糖値が高いため、エネルギーとしてブドウ糖を使ってしまいます。
朝と比べると、どうしても脂肪燃焼効率は悪くなってしまいますね。

そして、夜は一番予定の入る時間帯です。
友達と食事に出かけたり、買い物に行ったり、アフター5は楽しい時間ですから、誘惑も多いですよね。
もちろん、残業で遅くなる方も多いと思います。

そんなふうに、毎日の予定がころころ変わっていると、気まった時間にウォーキングを始められません。
最初はある程度、決まった時間に始めないと、なかなかウォーキングの習慣が身につかないのではないでしょうか。

あとがき

さあ、ウォーキングの効果的な時間帯について、 朝・昼・夕方・夜のメリット、デメリットを紹介しましたが、いかがでしたか?

結論としては、朝か夕方が、効果が高いと言えるでしょう。

脂肪燃焼効率が良いですし、それ以外にも精神的なメリットも大きいので、 ダイエットだけにとどまらない、さまざまな効果が見込めるからです。

ですから、なるべく効果的にウォーキングしたいなら、朝か夕方をオススメします!

あなたが取り組みやすそうな時間帯はありましたか?

ライフスタイルに合わせて、今日は朝、明日は夕方、というふうに、臨機黄変に変えてみても良いですよね♪

うまく時間を管理して、毎日の生活にウォーキングを取り入れてみてください☆

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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