ライター:ちひろ

【ウォーキングダイエットの新常識】一度に20分以上歩かなくても痩せられる!

「有酸素運動は20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」という話は聞いたことがありますよね。「そんなの常識だよ」と思った女性の皆さん、それは間違っているかもしれません! 一度に20分以上運動しなくても、10分の運動を2回に分けて行っても、それほど効果に大差はないのです! これは驚きですよね。それなら、ウォーキングの時間をしっかり確保しなくても、空いているちょっとしたスキマ時間でも、効果的な運動になりますから。そんなウォーキングダイエットの新常識をお伝えします。

シェアする
1

どうして「20分以上続けないといけない」のか?

はじめに、いままでの常識「有酸素運動は20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」について、その理由を調べてみました。

有酸素運動を行ったときの身体の反応として・・・

有酸素運動は、まず血液中の糖質を主に使用して、エネルギーへと変えていく
 ↓
身体が温まって、血流が良くなると、酸素が身体のすみずみに行き渡るようになる
 ↓
酸素を取り込んだ脂肪は、脂肪酸などへ分解されて、血液中に流れる

というふうになっています。

そして、血液中の糖質の次に、ようやく脂肪が主にエネルギーとして使われるようになるのですが、それがウォーキングを始めてからだいたい20分くらいかかるため、「20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」と言われるようになったのです。

これは、もちろんその通りなのですが、誤解しやすい説明でもあります。
ポイントは、「主に」というところですね☆

つまり、有酸素運動を始めたとき、最初は血液中の糖質を“主に”使いますが、 実は運動開始直後から脂肪もある程度は使われているのです。
“主に”使っているのが糖質というだけなんですね。
ですから、「20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」というのは誤りなのです。

2

新常識の秘密は酵素・リパーゼにあり

それから、最近の研究で新たな事実が判明しました。
それは、20分のウォーキングと、10分のウォーキングを2回に分けて行うのとを比べてみたところ、効果にほとんど差はないとのことです♪

その秘密は、リパーゼという酵素の働きにありました。

リパーゼには、脂肪を分解する働きがありますが、 運動を始めて約10分後から活性化されます。

そして、10分で運動をやめたとしても、その後しばらく脂肪を燃焼し続けてくれるのです!

つまり、最低でも10分歩けば、リパーゼが活性化して、ウォーキングの効果を得られるというわけです。

10分であれば、忙しい女性であっても、時間を見つけて、歩くことができそうですよね。

ただ、念のために説明しておきますが、 10分歩いたら、20分と同じ効果が得られるわけではないですよ。

10分より20分のほうが当然、消費カロリーは高くなりますからね。

一度に20分以上続けなくても、10分を2回に分けて行っても、同じ効果が期待できるということです☆

3

10分ウォーキングの効果を高めるポイント

ウォーキングダイエットというのは、短期間で結果が出るものではありません。
毎日の生活にウォーキングを取り入れて、続けていくことが大切です。

仕事が休みのときは長時間歩いて、忙しいときは10分×2回でもOK! というように、 ゆとりを持って続けていけば、挫折しにくいと思います。

ただ、10分ウォーキングというのは、やはり時間的に短いですから、 少しでも効果を高めるために、以下のポイントを意識してみてください。

<早歩きを心がける>
ウォーキングという運動をするのですから、いつも通り歩いていてはいけません。
フォームを意識して、普段よりも早歩きしましょう。

正しいフォームを学びたい方は、コラム「ダイエット効果を高めたいなら、ウォーキングでの正しいフォームを身につけよう」をご覧くださいね♪

<空腹時にウォーキングする>
食後2時間は、ホルモン分泌の作用で、リパーゼの効果を発揮しにくい状態にあります。
そのため、短時間のウォーキングにはあまり効果を期待できません。

食事をする前に、ウォーキングしましょう。
運動した後のほうがご飯も美味しいでしょうからね♪
かといって、食べ過ぎには注意ですけど・・・(^^)

<カフェインを摂取する>
カフェインを摂取することでも、リパーゼを活性化させることにつながるので、 ウォーキングの前にコーヒーなどを飲むのも良いですね。

あとがき

ウォーキングダイエットの新常識、参考になりましたでしょうか。

自分の体内にあるリパーゼという酵素を最大限に活用することで、 効率的にダイエットできるんですね。

このように、「昨日の常識は、明日の非常識」ということで、 ダイエットにおいても新しい常識がどんどん出てきます。

常にアンテナを張り巡らせて、新しい情報を掴んでくださいね☆

私もどんどん、新しい情報を発信していきますので、またご覧になってください~♪

この記事に関するキーワード

  1. ウォーキング
  2. ダイエット
  3. カフェイン
  4. リパーゼ

この記事に関連する記事

話題のコンテンツ

アクセスランキング

気になる部位から探す

  1. こころ
  2. お腹
  3. お尻
  4. 身長
  5. 身体

人気のタグ

  1. バストアップ
  2. 美容
  3. 貧乳
  4. ダイエット
  5. 足が太い
  6. トップス
  7. 顔が大きい
  8. 肩幅が広い
  9. 脚が太い
  10. ストリート系メイク

この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

PR