ライター:ちひろ

【ウォーキングダイエットの新常識】一度に20分以上歩かなくても痩せられる!

「有酸素運動は20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」という話は聞いたことがありますよね。「そんなの常識だよ」と思った女性の皆さん、それは間違っているかもしれません! 一度に20分以上運動しなくても、10分の運動を2回に分けて行っても、それほど効果に大差はないのです! これは驚きですよね。それなら、ウォーキングの時間をしっかり確保しなくても、空いているちょっとしたスキマ時間でも、効果的な運動になりますから。そんなウォーキングダイエットの新常識をお伝えします。

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どうして「20分以上続けないといけない」のか?

はじめに、いままでの常識「有酸素運動は20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」について、その理由を調べてみました。

有酸素運動を行ったときの身体の反応として・・・

有酸素運動は、まず血液中の糖質を主に使用して、エネルギーへと変えていく
 ↓
身体が温まって、血流が良くなると、酸素が身体のすみずみに行き渡るようになる
 ↓
酸素を取り込んだ脂肪は、脂肪酸などへ分解されて、血液中に流れる

というふうになっています。

そして、血液中の糖質の次に、ようやく脂肪が主にエネルギーとして使われるようになるのですが、それがウォーキングを始めてからだいたい20分くらいかかるため、「20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」と言われるようになったのです。

これは、もちろんその通りなのですが、誤解しやすい説明でもあります。
ポイントは、「主に」というところですね☆

つまり、有酸素運動を始めたとき、最初は血液中の糖質を“主に”使いますが、 実は運動開始直後から脂肪もある程度は使われているのです。
“主に”使っているのが糖質というだけなんですね。
ですから、「20分以上続けないと、脂肪が燃焼しない」というのは誤りなのです。

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新常識の秘密は酵素・リパーゼにあり

それから、最近の研究で新たな事実が判明しました。
それは、20分のウォーキングと、10分のウォーキングを2回に分けて行うのとを比べてみたところ、効果にほとんど差はないとのことです♪

その秘密は、リパーゼという酵素の働きにありました。

リパーゼには、脂肪を分解する働きがありますが、 運動を始めて約10分後から活性化されます。

そして、10分で運動をやめたとしても、その後しばらく脂肪を燃焼し続けてくれるのです!

つまり、最低でも10分歩けば、リパーゼが活性化して、ウォーキングの効果を得られるというわけです。

10分であれば、忙しい女性であっても、時間を見つけて、歩くことができそうですよね。

ただ、念のために説明しておきますが、 10分歩いたら、20分と同じ効果が得られるわけではないですよ。

10分より20分のほうが当然、消費カロリーは高くなりますからね。

一度に20分以上続けなくても、10分を2回に分けて行っても、同じ効果が期待できるということです☆

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10分ウォーキングの効果を高めるポイント

ウォーキングダイエットというのは、短期間で結果が出るものではありません。
毎日の生活にウォーキングを取り入れて、続けていくことが大切です。

仕事が休みのときは長時間歩いて、忙しいときは10分×2回でもOK! というように、 ゆとりを持って続けていけば、挫折しにくいと思います。

ただ、10分ウォーキングというのは、やはり時間的に短いですから、 少しでも効果を高めるために、以下のポイントを意識してみてください。

<早歩きを心がける>
ウォーキングという運動をするのですから、いつも通り歩いていてはいけません。
フォームを意識して、普段よりも早歩きしましょう。

正しいフォームを学びたい方は、コラム「ダイエット効果を高めたいなら、ウォーキングでの正しいフォームを身につけよう」をご覧くださいね♪

<空腹時にウォーキングする>
食後2時間は、ホルモン分泌の作用で、リパーゼの効果を発揮しにくい状態にあります。
そのため、短時間のウォーキングにはあまり効果を期待できません。

食事をする前に、ウォーキングしましょう。
運動した後のほうがご飯も美味しいでしょうからね♪
かといって、食べ過ぎには注意ですけど・・・(^^)

<カフェインを摂取する>
カフェインを摂取することでも、リパーゼを活性化させることにつながるので、 ウォーキングの前にコーヒーなどを飲むのも良いですね。

あとがき

ウォーキングダイエットの新常識、参考になりましたでしょうか。

自分の体内にあるリパーゼという酵素を最大限に活用することで、 効率的にダイエットできるんですね。

このように、「昨日の常識は、明日の非常識」ということで、 ダイエットにおいても新しい常識がどんどん出てきます。

常にアンテナを張り巡らせて、新しい情報を掴んでくださいね☆

私もどんどん、新しい情報を発信していきますので、またご覧になってください~♪

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  1. ウォーキング
  2. ダイエット
  3. カフェイン
  4. リパーゼ

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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