ライター:ちひろ

「なかなか痩せないのはどうして?」筋トレ・ダイエットがうまくいかない3つの理由

筋トレ・ダイエットを始めてみたけれど、「なかなか痩せない・・・」と悩んでいませんか? それは、筋トレ・ダイエットに効果がないわけではなく、もしかしたら筋トレに関する考え方を間違えてしまっているのかもしれません。どうして、筋トレ・ダイエットでうまく痩せることができないのか、その原因を探ってみたいと思います。これに当てはまっている方は、すぐに改善してくださいね☆

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摂取カロリーを減らしすぎていませんか?

食事制限がダイエットの基本と考えて、食事をガマンしていませんか?

摂取カロリーを急激に落とし過ぎると、身体は危険信号を発します。
そうなると、身体は飢餓状態になって、カロリーを消費しなくなります。
それどころか、少しでもカロリーを摂取しようものなら、一気に吸収してしまいます。

例えるなら、からっからのスポンジに、水を与えるようなものです。
痩せるためにカロリーを減らしているのに、かえって痩せにくい体になってしまうんですね。

カロリーを減らすことは大切ですが、減らしすぎてはいけません。
20〜30代女性の1日の摂取カロリーの目安は、身長・体重にもよりますが、平均で1700〜2000kcalです。
これ以下に極端に減らさないように、気をつけてくださいね☆

また、どんなものを食べているかも大切です。
ダイエットのために、必要以上にお肉を食べることを避けていませんか?

お肉には、たんぱく質が豊富に含まれていますから、筋トレ・ダイエットを行う女性は積極的に摂ってください。

筋トレを行うからには、いつもよりたんぱく質を多く取らなければ、筋肉が発達しません。
筋トレとたんぱく質は、切っても切り離せないほど、重要なのです。

お肉は、女性の皆さんが思っているほど、カロリーは高くありませんよ。
カロリーが高いのは、お肉についている脂身くらいでしょう。

つまり、たんぱく質が多いお肉は、実はダイエットの強い味方なのです♪

2

負荷がほとんどない筋トレをしていませんか?

以前のコラム「筋トレで遅筋を鍛えましょう♪」で、女性の筋トレ・ダイエットは「負荷を少なくして行いましょう」と解説しました。

負荷を少なくと言いましたが、負荷がほとんどない筋トレを行っていませんか?
当たり前の話ですが、負荷がほとんどなければ、筋肉がつきませんから、筋トレになりません。

筋トレの目的は、身体に「筋肉が必要だ」という信号を与えることです。
筋肉を使っても、身体に刺激を与えなければ、それは筋トレではなく有酸素運動です。

きついと感じるくらい筋肉を使って、翌日に筋肉痛になるくらいの状態を経験するからこそ、身体は「筋肉が足りない、必要だ」と感じるわけです。

ダイエット目的であっても、筋肉をつけて、体脂肪の燃えやすい身体になることが大切ですから、自分できついと感じるくらいのトレーニングを心がけましょう(^^)

それから、筋トレで部分痩せはできません。
いくら腹筋をしても、お腹の脂肪は燃えませんし、どれだけ腕の筋トレをしても、腕の脂肪は燃えません。

女性の筋トレ・ダイエットは、筋肉量が減らないようにできる限り維持することですから、特定の部位だけを鍛えるのではなく、体幹を中心に全身をまんべんなく鍛えてくださいね☆

3

筋トレを毎日行っていませんか?

あなたは、筋トレをどのくらいの頻度で行っていますか?
「絶対に痩せたい!」と意気込むあまり、毎日休まずに続けているのではないでしょうか。

その努力は大変素晴らしいのですが、休まずにトレーニングしていると、筋肉が疲れきっている可能性があります。

筋肉は、筋繊維がブチブチ切れた後、修復することで強くなります。
この修復期間を「超回復」というのですが、ちゃんと修復されないままに筋肉を酷使してしまうと、超回復ができないんですね。

そのため、筋トレを休む日を必ず作ってください。
目安としては、2〜3日続けたら、1〜2日休む感じでしょうか。
あくまでも目安ですから、自分の身体の疲労の具合を、自分で確かめることが大切です。

自分の感覚で、「今日は疲れているな」というときは、休んだほうが良いでしょう。
休むことも、トレーニングの1つということですね♪

あとがき

筋トレ・ダイエットで痩せない原因として、3点を挙げてみましたが、当てはまるものはあったでしょうか。

ダイエットをしているからといって、無理に食事制限をせずに、たんぱく質を中心にしっかりと食事を摂りましょう。

筋肉をつけるというより、筋肉量を維持するために、ある程度の負荷をかけて、筋トレを行いましょう。
ムキムキになることはないですから、安心してくださいね。

そして、しっかり休息を取りながら、筋トレを続けていきましょう。
真面目な女性ほど、ストイックに休まずに続けてしまうんですよね。

何事も適度が一番です!
この3点に気をつけて、筋トレを続けていけば、次第に結果が現れてくると思いますよ(^^)
一緒に頑張っていきましょう☆

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  1. 筋トレ
  2. ダイエット

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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