ライター:ちひろ

ウォーキングで美肌になれる!? ダイエットだけじゃない驚きの4つの効果

女性の皆さんがウォーキングを始めたのは、「ダイエットが目的!」という方が多いことと思います。もちろん、ウォーキングをすることで代謝が上がって、脂肪が燃焼しやすくなることで、ダイエット効果がありますが、実はそのほかにもたくさんの効果を期待できるのです! 例えば、女性にとって一番嬉しいのは、美肌でしょうね(^^) ウォーキングでダイエットに成功して、さらに肌がきれいになったら最高ですよね。ということで、ダイエット以外の効果をたくさん紹介します。これを読んだら、ウォーキングのモチベーションがもっと高くなることでしょう♪

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1

代謝が上がることによる脂肪燃焼効果

ウォーキングの効果といえば、まずはダイエットですよね。
いままであまり運動をしていなかった方が、ウォーキングをすることで、基礎代謝が上がります。

代謝が上がると、脂肪が燃えやすくなりますから、ダイエットにつながるというわけです。

体内に蓄積されている脂肪は、普通の生活を送っているだけでは、燃焼しにくいですからね。
ウォーキングなどの有酸素運動で、脂肪を燃やしていきましょう。

また、歩くことを習慣化することで、さらに脂肪が燃えやすい身体になります。

代謝が上がっているかどうかの目安は、「汗」ですね。
汗をかきやすくなるということは、代謝が上がっている証拠なんです。

ですから、以前よりも汗をかきやすくなったら、自信を持ってください(^^)

2

身体が疲れることによる熟睡効果

毎日、仕事にプライベートに忙しいと思いますが、ちゃんと睡眠時間を取れていますか?
また、睡眠の時間はある程度取れていても、熟睡できていますか?

朝起きたときに、身体のだるさが残っていたら、それは熟睡できていない証拠ですよ。

熟睡ができていないというのは、運動不足が原因の1つであると考えられます。

運動量が低下して、新陳代謝が落ちてしまうと、自分では仕事などで疲れを感じていても、身体はあまり疲れを感じていないので、夜になっても眠気を感じにくくなってしまうこともあるのです。

一日中オフィスのデスクに座って、パソコンに向かっているだけでは、活動量が少ないので、身体に疲労が残らないんですね。

ウォーキングを行って、身体を適度に疲れさせることで、夜はぐっすりと熟睡できるようになりますよ。

熟睡ができれば、驚くほど翌朝の目覚めは気持ち良いですよ。
それくらい、人間の身体にとって、睡眠って大切なんですね☆

3

ストレス発散によるリラックス効果

熟睡できないという方は、精神的にストレスがたまっているというのも大きな原因の1つだと思います。

ウォーキングで身体を動かすことで、ストレス発散につながることをご存知ですか?
身体と脳は、密接に結びついていますからね。

身体を動かすことで、脳内でドーパミンやセロトニンなどのホルモンが分泌されます。
そうすると、「とっても気持ち良い」と感じて、ストレスを発散できるだけでなく、考え方もポジティブになります。

たま〜に運動したとき、「疲れたけど、なんか気持ちいー」と感じた経験は、誰でもあるでしょう。

ウォーキングすることで、ストレスを発散させて、リラックス効果を得られるのです♪

4

血流促進による美肌効果

ウォーキングすることで、「肌がキレイになる」のです!
女性にとって、これが一番嬉しいのではないでしょうか。

歩くことによって、血流が良くなり、リンパの流れも良くなります。
リンパの流れが良くなると、身体に溜まった老廃物が排出されやすくなるので、肌のむくみを解消して、美肌効果が期待できるんです☆

ただし、日中にウォーキングする場合は、紫外線対策を欠かさないようにしてくださいね。
いくらウォーキングで血流が良くなっても、紫外線を浴びて、肌にダメージを受けてしまったら、まったく意味がないですからね。
紫外線は、美肌には大敵ですよ!

また、血流が良くなることで、内臓機能も上がります。
冷え性の改善につながったり、便秘の解消にも効果を発揮するでしょう!

基礎体温が上がって、腸も健康になれば、ますます肌がきれいになるという 好循環になります。

さらに言えば、ニキビや吹き出物などの肌荒れは、肌のターンオーバーが正常に行われていないときにできます。
血流を良くすることで、肌のターンオーバーを正常にして、ニキビや吹き出物ができない、キレイな肌をめざしましょう♪

あとがき

ウォーキングによって得られる効果を4つ紹介しました。
こんなにたくさんの効果があるなら、「頑張って続けてみよう!」って思えますよね。

ウォーキングを行うことで、得することはあっても、損することはない!
と、私は確信していますので、ぜひ信じて、続けてみてほしいと思います。

ウォーキングで、スリムな身体と、キレイな肌を手に入れてください!!

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  1. ウォーキング
  2. 熟睡効果
  3. ストレス
  4. 美肌効果

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この記事を書いた人

name:ちひろ
age:32
女性の美容と健康に関する雑誌の編集を経て、独立。
美容ライターとして、雑誌のみならずWEBメディアで執筆活動を行う。
「女性は誰でも美しくなれる!」をモットーに、キレイになれる情報を発信し続けている。

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