ライター:みく

すっきり美脚を手に入れる!おススメストレッチ方法

二月も後半を迎えると、そろそろ寒さも和らいできますね。ようやく春がやってくるわけですが、みなさん、ボディラインはキープできていますか?何かと食べることの多い冬の間に付いてしまった余分な脂肪・・・。冬前までするりとはけていたパンツがきつい、なんてことはありませんか?せっかく暖かくなり、肌の露出も増える季節。できるなら自信を持ってお洒落を楽しみたいですよね!そこで今回は、美脚を作るためのおススメストレッチをご紹介します!!

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point
  • 大切なのは身体を温めること♡
  • ストレッチが効果的!
  • 身体の疲れも取れて効果的!
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ステップ1・体を温めよう!

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ストレッチを行う上で大切なのは、まず何といっても体をよく温めること! 冷え切った体では無理な負荷がかかり、筋肉を傷めてしまうかもしれません。
 
そこでおススメなのが入浴。寒い季節でも体を芯まで温めることが出来ますし、リラックスもできて◎
 
みなさんご存知だとは思いますが、入浴後などの体が温かいタイミングで行うほうが筋肉も伸びやすく、怪我にもつながりにくいのです。
 
けれど、決して無理をせず、痛みを感じない範囲で行うことが重要です。
 
入浴中に余裕のある方はついでにマッサージなどをしておくのも効果的です。
 
湯船に浸かったまま足の先から太ももの付け根まで、もみほぐすように刺激していきます。
 
冷えている部分やお肉が固くなっているところは特に念入りにほぐしましょう。
 
最後につま先から太ももの付け根に向かって何度かさすりあげて終了です。
これだけでも、むくみが軽減されて足が軽くなるのを実感できるはずですよ。
 
これまではシャワーで済ませてしまっていたという方も、できれば週に数回は湯船に浸かる習慣をつけてみてくださいね!

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ストレッチの効果とは?どうして美脚になれるの??

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ストレッチを行う前には体を十分に温めたほうが良いというのはわかりましたよね。
 
ところでストレッチの目的についてですが、どうして美脚作りにはストレッチが良いと言われているのでしょうか。
 
足を細くするならランニングなどの有酸素運動をする方が効果的なのではないかと考える方も多いかと思います。
 
もちろんランニングもとても効果的なのですが、ストレッチを行うことで固くなってしまった筋肉をほぐし、血行を良くすることが出来るのです。
 
血流が良く代謝の良い体を作ることが出来ればもちろん基礎代謝もアップします。基礎代謝が上がればその分一日の消費カロリーが増え、自然とダイエットにもつながります。

 特に下半身には体の中でも大きな筋肉が集まっている部分になるので、ストレッチをして十分に筋肉を刺激してあげることで効果を得やすい部分なのです。
 
その血流をスムーズにするために欠かせないのが水分。
 
ダイエットをしている女性の多くが取り入れている半身浴などではたくさんの汗をかきますよね。
 
体の水分が減ると体重が落ちたり体が細くなったりしますが、それはあくまで一時的なもの。
 
血液の中の水分が不足すると、どろどろ血液の代謝が悪い体質になってしまいますので、入浴後はきちんと水分補給を!

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実践!美脚ストレッチ☆

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さあ、いよいよストレッチを行いましょう。今回は座って行うストレッチをご紹介します。
 
1.ヨガマットや絨毯の上に、両足を揃えて座る。だらっとせず、お腹に力を入れて姿勢よく座りましょう。

2.まずは足の前面をほぐします。片方の足をお尻の方に向かって曲げ、足の甲は床に向ける。曲げた脚は出来るだけお尻にぴったりとくっつけます。

3. 両手を後ろについて体を支えながら上半身を後ろに倒します。痛くない範囲でゆっくりと伸ばしてください。呼吸は止めないように気を付けましょう。30秒ほどかけて伸ばします。

4. 続いて足の裏面をほぐしましょう。伸ばしている足の膝を曲げ、引き寄せて両手で足を掴みます。そのまま膝を伸ばし、足の裏は出来るだけ天井に向けます。両手で足を体に引き寄せ、足は体から遠ざけるイメージで。 続いて足の裏面をほぐしましょう。伸ばしている足の膝を曲げ、引き寄せて両手で足を掴みます。そのまま膝を伸ばし、足の裏は出来るだけ天井に向けます。両手で足を体に引き寄せ、足は体から遠ざけるイメージで。

※常に、呼吸を止めないこと・腹筋を使って姿勢を保つことを意識してくださいね。

あとがき

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いかがでしたか?
 
今回ご紹介したストレッチはとても簡単で、5分もあれば十分に行うことが出来るものです。
 
ストレッチは体に良い、ダイエットに効果的だということはよく耳にしますが、ただストレッチが良いと聞いたからとりあえずやってみるより、なぜそうなのかということを理解することが出来ればよりやる気も出ますよね!
 
しっかり眠っても翌朝なぜか疲れが取れないという方にもとてもおススメです。

一日頑張った体は筋肉が縮こまり、キュッと力を入れた状態。

そこでストレッチを行い、疲れた体をじっくりと伸ばしてリラックスさせてあげることで体の疲れもとれ、翌朝の目覚めも良くなります!

とはいえ、仕事や家事・育児などを抱える私たちにはジムに通ったりスクールに通う時間もなかなか確保することが難しい・・・。

そんな毎日多忙な女性にこそ、自宅で出来るストレッチは強い味方になってくれますよ!

お手軽ストレッチを活用し、美脚を目指して頑張りましょう

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  1. 美脚
  2. ストレッチ
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この記事を書いた人

name:みく
age:29
「好きなことを好きな時に」を人生のテーマに、一女性として魅力的であることを日々探求中。また、外国語や異文化コミュニケーションを好む国際派。美容に関しては、「エイジレス」であることを目標に研究中。

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